Q&A

Q.竹野スノーケルセンターはどんな施設ですか?
A.環境省が1992年(平成4年)に山陰海岸国立公園の大浦湾に建てた施設です。スノーケルやカヌーなどの体験プログラムは竹野スノーケルセンター運営協議会(環境省、兵庫県、豊岡市、休暇村竹野海岸)が運営しています。
Q.スノーケルってシュノーケルと違うの?
A.シュノーケル( schnorchel)はドイツ語で、英語だとスノーケル(snorkel)。正確には水中メガネと一緒に水中で息をするために使う筒状の呼吸具のことです。忍者が水の中でくわえている竹筒と同じですね。
Q.体験プログラムはひとりでも参加できますか?
A. 参加できます。カヌー教室やスノーケル教室もお客様1人でも開催します。
Q. 急に参加できなくなったらキャンセル料は必要ですか?
A.当日のキャンセルでもキャンセル料は頂きません。ただ、なるべく前日までにご連絡いただけるとありがたいです。
Q. カヌー教室やスノーケル教室は未経験でも大丈夫?
A. 未経験でも大丈夫です。2023年度の利用者はカヌー教室の39%、スノーケル教室の51%が未経験の方でした。
Q.高齢者でも大丈夫?
A.インストラクターが安全を最優先にガイドしますので大丈夫です。2023年度のカヌー教室では84才女性、スノーケル教室では77才男性が最高齢でした。
Q. 駅からタクシーやバスはありますか?
A. タクシーはありません。バスも本数が少なく最寄りのバス停からでも500mぐらい離れています。JR竹野駅からは約2㎞あるので、体験教室をお申込みされたJRで来られるお客様は無料送迎いたします。
Q.スノーケル教室の水深は?泳げなくても大丈夫?
A.深いところで4mぐらいです。ウェットスーツを着ると浮力があるので泳げない小学生でも深いところまで行けます。
Q.どんな魚が見られますか?
A.90%以上の確率で数十センチ級のクロダイが間近にやってきます。その他はイシダイ、キュウセン、フグ、カワハギ、メジナ、アイゴ、ボラなどを見ることができます。
8月下旬頃からは熱帯魚のソラスズメダイもやってきます。
Q.当日参加はできますか?
A.原則予約制ですが、教室に余裕があれば当日参加も受け付けます。
Q.ウミウシはいますか?
A.大浦湾にはアオウミウシなど数十種類のウミウシがいます。ただし、大きさが数ミリ以下のものが多いので探すのはとても大変です。頑張って見つけてください。